【2019年】激辛注意!!東京の四川麻婆豆腐6選

「1番好きな食べ物って何?」っていう質問にいつも「ステーキか、ウニ、ブルーチーズ、えーと...」と答えていましたが今なら断言できます...

1番の大好物は四川麻婆豆腐です!!

私は北京に2年ほど留学経験があり、色んな中華料理を食べましたが1番ハマったのが四川麻婆豆腐で、

東京に住むようになってからも中国人の友達に聞いたり、ネットで調べて美味しい麻婆豆腐を求めて食べ歩いてきました。

ピーク時は1週間全部麻婆豆腐だったときもあります。

なぜか痩せたんです、そのとき。

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/01/puimasan_egao_fix.jpg
プイマ

本記事では私が東京に来てからの6年間で出会った、東京で美味しい四川麻婆豆腐が食べられるお店をご紹介致します。

神楽坂芝蘭 飯田橋

「ちぃらん」と読みます。普通の「麻婆豆腐」というのもあるのですが、ランチの場合【有頂天麻婆豆腐】をオーダーしてください

辣油と山椒はオリジナルのものを使用していて、色は真っ赤なので辛そうなんですが、旨味が先に口の中に広がります…

荒々しさの中にある上品さがまるで赤いドレスを着た長谷川潤... 

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/01/puimasan_naki_fix.jpg
プイマ

あかん!転職するんじゃなかった。前職のとこからめっちゃ近かったんですよね(泣)

唐人飯店 東京駅八重洲口

ランチは11:30からなのですが12:00になると凄い行列です。

辛さが選べて、「辛さなし」から「スペシャル」まで8段階からの中から選べますので辛いのが得意じゃない方でも安心です。

激辛好きの方は「激辛」くらいがちょうど美味しい!辛い!美味しい!辛い!辛い!くらいで丁度良いと思います。

私は一度スペシャルに挑戦したんですが、水を1リットルくらい飲んで食べ終わるのに1時間くらいかかりました...

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2019/12/puimasan_komaru_fix.jpg
プイマ

スペシャルに挑戦する際は前もって飲むヨーグルトなど飲んで胃に膜を張っておきましょう。

好好 武蔵境

ここの辣油は格別です。かなり健康に良いものにこだわっているらしく「還元電子」「細胞内自己防御力」など張り紙がいたるところに。

ご主人はあの陳健民さんのお弟子さんで、ご夫婦で経営されています。

常連さんになれば問題ないのですが、初めての方には少し気をつけて頂きたいポイントがあります。

まず写真を撮るのはやめておきましょう。

それと夜行く時は単品ではなくお酒や前菜などもオーダーしないと「ここは定食屋じゃねえ!」と怒られます笑。

これまで何人もの被害者を見てきました...

かなりクセの強いお店ですが、麻婆豆腐以外の料理も美味しいので一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

五指山 松陰神社前駅

前は神田にあったので良くランチで麻婆豆腐頼んでお腹いっぱいになって午後全然仕事できませんでした。

とにかく挽肉と麻辣がガツン!!ときます。

今は松蔭神社前でお店をされていて、移転後に仲良しだった同僚と夜行ったら僕たちのこと覚えてくださってて食べきれない量の料理を出してもらいました。

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/01/puimasan_egao_fix.jpg
プイマ

懐かしい!また行きたいなあ。

麻婆豆腐と坦々麺が2トップで、担々麺はゴマと海老の風味が素晴らしく、麻婆頼むかいつも迷ってました。おすすめです。

川香苑 本店 新宿歌舞伎

新宿で飲んだ後のシメは、ラーメンではなくここの麻婆豆腐で!

客層もほとんど中国の方でメニューはリーズナブルでどれも美味しいです。

そしていつも酔っ払っているので写真はございません。すみません。

仁 中野

こちらは鉄板焼屋でもあり中華料理屋さんでもある珍しいお店。

四川麻婆豆腐も小さく刻んだ野菜と挽肉がとても良い歯応えを出して山椒と辣油のバランスも申し分ないです。

夜はコースがメインとなりますがランチでも麻婆豆腐食べれますので職場が近い方は是非!

まとめ

まだまだご紹介したいお店、沢山ございます。日々更新していくのでまた覗いてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA