最強のファットバーナーHCA 効果と組み合わせるべきサプリとは

HCA ガルシニア

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/02/IMG_6585.jpeg
迷える子羊くん
  • 減量末期でも効果があるファットバーナーない?
  • HCAって効果無いんじゃないの?
  • HCAと相性が良いサプリを教えて!

HCAは体脂肪減少効果のあるファットバーナーとして人気が高く、効果が高いと評判のオススメサプリメントです。

しかしあまりHCAに関する記事やニュースがなく、ほとんどの方がご存知ないサプリだと思います。

またHCAは摂取方法や、組み合わせるサプリメントによってその効果は半減したり、倍増することもあります。

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/01/puimasan_egao_fix.jpg
プイマ

本記事では、HCAの効果、一緒に摂ることで相乗効果の高いサプリ、HCAの摂取方法とオススメサプリについてご紹介していきます!

本記事のゴール
  • HCAとは何か、どのような効果があるのか理解できる
  • HCAサプリメントの効果的な摂取方法について理解ができる
  • HCAサプリの選ぶポイントについて知ることができ適切な購買意思決定が可能となる

ガルシニアとは

ガルシニアとはガルシニアカンボジアと言うオトギリソウ科の植物の果実成分の由来物である。食欲を調整し脂肪合成を抑制するとされる。ガルシニアに含まれるヒドロキシクエン酸HCA:hydroxycitric acid)には脂肪蓄積抑制作用、グリコーゲン蓄積促進作用、脂肪分解作用があるとされるため、ガルシニアエキスがサプリメントの原料として使用される。ラット試験において多量摂取による有害性が確認されている一方、問題なかったという実験結果もある。

Wiki

ガルシニアカンボジアという果実にガルシニアが含まれていて、さらにその主成分であるHCA(ヒドロキシクエン酸)にダイエット効果があります。

次にHCAの主な効果について、体内での働きを見ていきましょう。

ガルシニア(HCA)の効果

ガルシニアの効果主な効果は以下2つ。

  • 空腹感を抑える
  • 体脂肪の蓄積を抑える

空腹感を抑える

ガルシニア(HCA)は、肝臓でのグリコーゲンを生成する働きを持ちます。

炭水化物は摂取された後、消化されブドウ糖(グルコース)として吸収され血糖値が上がります。

その後血糖値が下がっていくと空腹感を感じますが、

HCAを摂取することで肝グリコーゲンが生成され血糖値が下がった分をカバーし、血糖値が一定に保たれます。

このことからHCAには空腹感を抑える効果があると言われているのです。

体脂肪の蓄積を抑える

またHCAは体脂肪の蓄積を抑制する効果もあります。

摂取した、炭水化物はエネルギーとして使われ、体内の筋グリコーゲン、肝グリコーゲンに補充されますが、余ったグルコースは脂肪に蓄積されます。

ガルシニア(HCA)を摂取すると、グルコースが脂肪に変換される際に必要な酵素の働きを阻害して、脂肪合成を抑制してくれます。

さらに、ガルシニア(HCA)は、体内に蓄積されている体脂肪の燃焼も促進するともいわれています。

体脂肪は脂肪酸とグリセリンが結合されたものですが、このうち脂肪酸を燃やす働きを有しています。

HCAと組み合わせるべきサプリメント

HCAは脂肪酸の燃焼を行なってくれますが、まず体脂肪を分解して脂肪酸を血中に溶かさなくてはいけません。

体脂肪の分解は運動やカロリー収支マイナスなどの要因で行われます。

HCA単体を摂取してもあまり脂肪燃焼に効果が無かったという論文もありますが、理由は脂肪が分解されていなかったからだと思われます。

よってHCAを摂取する場合、体脂肪を分解する働きを持つカフェインを摂取しましょう

ファットバーナーは減量末期にはあまり効果が期待出来ないと言われていますがHCA+カフェインの組み合わせは減量末期でもかなり効果が高いと言われています。

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/01/puimasan_fix.jpg
プイマ

カフェインはプレワークアウト、コーヒー、カフェインタブレットなど摂取方法が異なりますが、一日の上限量400mg(成人の場合)を超えないようにしましょう。

HCAの摂取方法

食前トレーニング前にHCA量に換算して、一日あたり0.5~1.5g程度摂取することが脂肪燃焼に最も効果が高いとされています。

https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2020/01/puimasan_fix.jpg
プイマ

ガルシニアとしてではなく、HCA含有量として1日あたり0.5-1.5gというところがポイント!ガルシニアエキスにはだいたい5割から6割ほどのHCAが含まれています。

過剰摂取には注意
ラットにおいてガルシニア抽出物の投与で精巣毒性が観察されたとの報告がなされたため、厚生労働省より安全性確保のためにHCAの継続的な多量摂取には注意を喚起する情報提供が過去されています。
ヒトでの実験では3gを摂取する試験がされ、ホルモンの分泌への影響など有害事象は確認できなかったとされていますが多く摂取したとしても効果は比例しません。適切な摂取量を守りましょう。

HCAおすすめサプリメント

HCAサプリを選ぶポイントは1つ!Super Citri Max(スーパーシトリマックス)というガルシニアカンボジアのエキスを使用しているかどうかです。

スーパーシトリマックスは 臨床的に試験され、60%のヒドロキシクエン酸(HCA)に標準化されたガルシニアカンボジアのエキスです。

このSuper Citri Max(スーパーシトリマックス)が配合されているサプリを2つほどご紹介していきます。

Natrol ガルシニア・カンボジア

1回2粒のカプセルにHCAが600mg配合されています。また特徴としてはカルシウムとカリウムが配合されている点。

カリウムとカルシウムと結合したSuper Citri Maxは、カルシウムだけと結合したHCAよりもHCAの吸収性が高いことが、研究によって分かっています。

iHerbでは常にランキング3位以内に入っているとても人気の高いサプリで時々売り切れにもなっています。

Now Foods スーパーシトリックス

1回1粒のカプセルの中にHCAが750mg配合されています。特徴としてはクロムとヨウ素が含まれている点。

クロムは糖質や脂質の代謝をサポートすることが明らかになっており、ヨウ素は正常な甲状腺機能に必要な栄養素です。

90回分で1,500円弱とかなりコスパの高いサプリとなります。

HCAまとめ

いかがでしたでしょうか。以下おさらいです。

  • HCAは空腹感を抑え、体脂肪の蓄積を抑制する効果がある
  • HCAは脂肪酸を燃焼するが、脂肪を分解する作用はないためカフェインと相性が良い
  • 食前やトレーニング前にHCA量に換算して、一日あたり0.5~1.5g程度摂取する
  • Super Citri Maxを使用しているサプリを選ぶ

参考文献

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3010674/

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/9820262/

https://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0307-1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA