令和版「ビリーズブートキャンプ」を無料体験

糖質制限で失敗した人に試して欲しい!MCTオイルの効果的な摂取方法とおすすめ商品をご紹介!

おすすめ MCTオイル

迷える子羊くん
迷える子羊くん
  • 糖質制限ダイエットに失敗した
  • ココナッツオイルって何がいいの?
  • そもそもMCTオイルって?

糖質制限をやってみたけど頭がまわらなくなったり、身体が怠くなったりしたことはないでしょうか。

これは糖質をエネルギー供給源にしている状態からまだ抜け出せずにいるため起こる現象です。

糖質制限を成功させるポイントは油を多く摂取することと、ケトーシスの状態を維持すること。

糖質制限下のPFCバランスはP:F:C=3:6:1です。

カロリーの6割を油でカバーしなくてなりません。

またケトーシスの状態になるのは糖質を制限してから時間がかかるのですが、MCTオイルを正しく摂取することでケトン体を素早く引き起こしケトーシスの状態に持っていくことができます。

プイマ
プイマ

MCTオイルは糖質制限をする上でとても重要な役割を果たします。摂取無しで糖質制限の成功はありません!

本記事ではMCTオイルの効果や適切な摂取方法をご説明し、糖質制限を成功させるヒントも紹介していきます!

本記事のゴール
  • MCTオイルとは何か、どのような効果が期待できるか理解することができる
  • MCTオイルの適切な摂取方法を知ることができる
  • MCTオイルを選ぶ上で重要な点について知ることができ、適切な購買意思決定を可能にする

MCTオイルとは

MCTオイルとは

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%でココナッツやパームの核に含まれる中鎖脂肪酸だけを取り出した油のことです。

中鎖脂肪酸油は脂肪酸の中でも「飽和脂肪酸」に属する油です。

飽和脂肪酸は動物性脂肪に多く、体に悪い油と思われがちです。

飽和脂肪酸は炭素数(鎖の長さ)によって①長鎖脂肪酸、②中鎖脂肪酸、③短鎖脂肪酸に分類されます。

①長鎖脂肪酸はバターや肉の油に多く含まれており、過剰摂取すると中性脂肪とコレステロール値を増加させ、心筋梗塞、動脈硬化や脳卒中などの原因になります。

一方で②中鎖脂肪酸や③短鎖脂肪酸は身体に蓄積されにくく、消化吸収がスムーズで特に②中鎖脂肪酸はエネルギーとして使用されやすいといった特徴があります。

中鎖脂肪酸はさらに、C8(カプリル酸)、C10(カプリン酸)、C12(ラウリン酸)に分類されますが、C8とC10が特にエネルギー効率が良いとされています。

プイマ
プイマ

MCTオイルとは中鎖脂肪酸100%の油のことです。

油も色々ありますが全部悪者ではないことだけ覚えてください!

続いてMCTオイルの効果についてみていきましょう!次が一番大切なことを紹介しています!

MCTオイルの効果

MCTオイルの効果としては、下記の2つです。

MCTオイルの効果
  • 脂肪として蓄積されない
  • 素早くケトン体を作り出す

脂肪として蓄積されない

MCTオイル=中鎖脂肪酸は、肝臓に直接取り込まれて分解されるため、脂肪として体内に蓄えられない性質があります。つまり瞬時に吸収され、即効性の高いエネルギー供給源となります。

一方で菜種油や大豆油といった長鎖脂肪酸は全身に運ばれ脂肪、筋肉、肝臓でそれぞれ分解されますが、余った脂肪酸は体内で貯蓄されます。

素早くケトン体を作り出す

急速にケトン体(肝臓で作られ、脂肪を分解して生成されるエネルギー物質)を作り出すため、速やかにケトーシスを引き起こすことができます。MCTオイルの方が長鎖脂肪酸よりも速やかにエネルギーとして使われます。

プイマ
プイマ

MCTオイルは摂取してもすぐエネルギーとして使われ、さらには体脂肪を優先的に使用するケトン体回路(ケトーシス状態)に切り替えてくれます!

続いて適切な摂取方法についてみていきましょう!

MCTオイルの摂取方法

MCTオイルの摂取方法

上記で述べたとおりMCTオイルは糖質制限中のエネルギー源として、またケトーシスを引き起こすために摂取します。

摂取タイミングと一回あたりの摂取量、注意点について説明していきます。

MCTオイル 摂取タイミング

摂取タイミングは体内に糖質が枯渇している起床後に摂取するのが効率的です。

ホットコーヒーやプロテインなどの飲み物に入れて摂取しましょう。

また糖質制限を初めてすぐや、まだケトーシス状態に入っていない場合、糖質制限の際に頭が回らなくなる、体に元気がなくなるといった症状になります。

この場合は積極的にMCTオイルを摂取していきましょう。

食間やエネルギー切れと感じたらすぐに摂取するようにしてください。

MCTオイル 一回あたりの摂取量

一回あたりの摂取量は小さじ1~大さじ1程度です。

初めてMCTオイルを摂取する場合、小さじ1杯から初めてください。

一度に多く摂取すると下痢を起こしてしまいます。

摂取上の注意
①低温でも煙が発生するため炒め物などには使用できない
②一度に多く摂取すると下痢するため始めは少しづつ摂取すること
③コンビニやカフェでのテイクアウトするホットコーヒーに入れてはダメ
④MCTオイルも油に変わりはないため、ローファットやカロリー制限ダイエットでは相性が悪い
プイマ
プイマ

③カップ部分のプラスチックが溶けてしまうため必ずマグカップといった容器に入れて飲みましょう。

MCTオイルはプラスチックやスチレン系樹脂を溶かすみたい…

おすすめMCTオイル

MCTオイルであればなんでも良いわけではありません。

本記事では効果が特に高いと言われているココナッツオイル100%を使用し、C8,C10を多く含んでいる製品についてご紹介していきます。

また摂取しやすいように①瓶に入っているMTCオイル、持ち運びに便利な2スティックタイプとそのまま水と一緒に飲める③カプセルタイプについて選びました!

仙台勝山館MCTオイル

仙台勝山館MCTオイルは日本のパイオニア!

これを買っておけば間違いないです。ココナッツオイル100%で、エネルギー効率が特に良いC8とC10のみを6:4で配合しています。

created by Rinker
仙台勝山館
¥2,223 (2020/05/31 13:34:53時点 Amazon調べ-詳細)

California Gold Nutrition, MCTオイル

とにかくコスパが良いMCTオイルが欲しい!という方はこちらのCalifornia Gold Nutrition, MCTオイルがおすすめです。

ココナッツオイル100%C8とC10のみを配合している点でもただ単に安いだけではありません。

iHerbでは常にMCTオイル部門第1位でとても人気があります。

iHerbでしか売ってないようです。紹介コード: ANP3084を入力すると10%安く購入することができます。

仙台勝山館MCTオイル スティックタイプ

糖質制限中、MCTオイルはすぐさまエネルギーとして使われるためこまめに分けて摂取する必要があります。

かといってMCTオイルは大抵瓶に入っていて持ち運びが難しい。。

この時便利なのがスティックタイプのMCTオイルです!

鞄の中に入れておけばいつでもどこでもエネルギーを補給できます。

created by Rinker
仙台勝山館
¥2,890 (2020/05/31 13:34:53時点 Amazon調べ-詳細)

Nature's Way 100% MCTオイル

こちらも100%ココナッツオイルを使用しており、C8とC10のみを含んでいます。

飲み物にかけたりする必要がなく、水さえあればどこでも飲めるため私はもっぱらこちらのNature's Way, 100% MCTオイルを摂取しています。

ココナッツ製、180ソフトジェル

MCTオイルまとめ

いかがでしたでしょうか。以下おさらいです。

本記事のおさらい
  • MCTオイルは中鎖脂肪酸100%でココナッツやパームを原料としたもの
  • 脂肪として蓄積されず、素速くケトン体を作り出す
  • ココナッツを原料としたC8とC10が特にエネルギー効率良いためサプリメント選びの際は気をつけること
  • 起床後や食間、エネルギーが枯渇しやすい時に摂取する

MCTオイルは糖質制限ないしケトジェニックダイエット時にケトン体として利用できるオイルです。

さらにダイエットを加速させたい方はBHBというサプリメントもお試しすることをおすすめします。

BHBはなんとケトン体そのもの!摂取するとすぐにエネルギーとして利用でき、ケトーシスの状態に速やかに移行することができます。

下記の記事で詳しく説明しており、BHBおすすめサプリについてもご紹介しているので糖質制限を絶対成功させたいなら必読です。

BHBBHBはケトジェニックダイエットとアスリートを救う救世主

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA