ビタミンCはサプリメントで摂取しよう 風邪予防から美容まで

ビタミンCが豊富なフルーツ
https://www.puimablog.com/wp-content/uploads/2019/11/77907c7b3d2d5c25d0e9987f8f456f93.jpeg
  • ビタミンCの効果は?
  • ビタミンCの摂取方法は?
  • おすすめのビタミンCサプリメントを教えて!

ビタミンCは皆さん馴染みのある栄養素だと思いますが、実際にサプリメントで摂取している方はあまり見かけません。

本記事ではビタミンCの効果と摂取方法ならびにオススメのサプリメントについてご紹介していきます!

ビタミンCとは

生理作用としてのビタミンC (vitamin C, VC) は、水溶性ビタミンの1種。化学的に(物質として)は L-アスコルビン酸(または単にアスコルビン酸[3])である[4][3]ビタミンEを再利用したりコラーゲンの合成に必要で、欠乏症になると壊血病となり[3]、その治療にも使われる[5]WHO必須医薬品モデル・リスト収録品。特に野菜や果物に含まれ、サプリメントも利用されている。

Wiki

ビタミンCの効果

ビタミンCを摂取することで得られる効果は以下の通りです。それぞれみていきましょう。

免疫力UP

ビタミンC摂取は風邪の予防に役立つと言われています。

ヒトの身体はウイルスや雑菌が入ってくるとマクロファージ、NK細胞という免疫機能が攻撃します。ビタミンCを摂取することでインターフェロンというタンパク質を増加させ結果的に上記の免疫機能を増加させるのです。

美容効果

ビタミンCは美容に良いと言われているのはシミそばかすの原因であるメラニン生成を抑制するためです。

また、プロリンリジンといったアミノ酸とビタミンCが結合することによってコラーゲンが作られます。

ストレス軽減効果

ストレスに対応するためのホルモンを副腎で作っていますが、その生成にビタミンCが欠かせません。立ちくらみや朝の気怠さが抜けない人は実は精神的な問題だけでなくビタミンCが不足しているのかも。

アレルギー症状軽減効果

ヒスタミンという物質が過剰に分泌されると、ヒスタミン1型受容体(H1受容体)というタンパク質と結合して、アレルギー疾患の原因となります。

ビタミンCには直接このヒスタミン分子構造を破壊し、血中ヒスタミン濃度を減少させることができるため、アレルギー症状軽減効果があると言われています。

風邪をひいたりお酒を飲んだり、タバコを吸う方や、激しい運動をする方はビタミンCが大量に消費されます。

また、ご紹介した上記のビタミンC効果が発揮されるためには1日最低2g程度摂取が必要です。

ビタミンC1gを食事で摂ろうとするとレモン1キロ分。。

サプリメントで安く!効率的にビタミンCを摂取しましょう!!

サプリメントの摂取方法についてご説明していきます。

ビタミンCの摂取方法

ビタミン Cは水溶性ですので、小分けにして食事と一緒に摂取しましょう。ここまでに紹介した様々な効果を得るためには、一日に最低でも 2g~ 5gほど摂取しましょう。風邪を引いた時などは10gほど摂取しても問題ありません。

Column

ビタミンCの過剰摂取について

2,3時間で余分なものは尿として体外に放出されますが、摂取し過ぎると下痢を起こす原因に。また腎臓に問題のある方は必ずかかりつけのお医者さんにビタミンC摂取についてご相談下さい。

ビタミンCを必要量摂取するためにはサプリメントでの摂取が欠かせません。おすすめのビタミンCサプリメンとについてご紹介します!

オススメのビタミンC

日本のサプリメントメーカーではビタミンCの含有量が極めて少ないためこれからご紹介するメーカーは海外製のサプリメントとなります。

コスパが良いもので私が実際に摂取したことがあるものをピックアップしました。

Source Naturals Ascorbyl Palmitate

このビタミンCはなんと脂溶性。通常の水溶性ビタミンCですと2~3時間で体外に排出されますが、脂溶性の場合12~24時間くらい体内に留まってくれます。油っこい食事の際に一緒に摂るのがオススメ。500mgを1日2回に分けて摂取しましょう。水溶性ビタミンCであれば1日当たり2-5g必要ですがこちらは合計1gで十分です

iHerbで購入する場合は紹介コード「ANP3084」を入力いただければお安く購入できます。

マイプロテイン ビタミン C プラス タブレット

水溶性ビタミンCのなかでもかなりコスパが高い製品。毎食後に1gほど摂取しましょう。

ビタミン C プラス タブレット(画像をクリックすると商品ページへ飛びます)

Now foods C-1000

水溶性ビタミンC1,000mgが250粒入っていて値段も1,800円ほどととても安いのが魅力です。

ビタミンCまとめ

ビタミンCについて知名度は1番高いビタミンですが日本ではその重要性を語られることは多くなく、厚生労働省が発表している1日のビタミン必要量も100mgとかなり少ない数値となっています。

ただしビタミンは食事から摂取することは難しく、効果を得ようと思うのであればかなりの量が必要となってきます。

過剰摂取の問題点など挙げられますが実際に過剰摂取での副作用に関する十分なエビデンスは現時点で認められていません。

むしろ大量のビタミンが必要であるメガビタミン理論が近年のトレンドです。

風邪予防にとても効果のあるビタミンC。一度2~5gほど摂取してみては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA