令和版「ビリーズブートキャンプ」を無料体験

【朗報】心身の不調はサウナで解決できる!サウナの効果と正しい入り方とは

迷える子羊くん
迷える子羊くん
  • サウナが流行ってるけど実際どんな効果があるの?
  • サウナっておっさんが入るあれ?
  • 近所に良いサウナ無いかな?

突然ですが皆さんは海外旅行行くとしたらどこに行ってみたいですか?

私はフィンランドです。

フィンランドはサウナ発祥の地で、フィンランドの方々にとってサウナは日常的なもの、至る所にサウナがあります。

湖のほとけにサウナがあって水風呂の代わりに湖へ飛び込む

そんな場所に行ってみたい

あとトナカイもいるし

話は逸れましたが私はサウナを愛しています。

サウナのおかげで不眠症を改善しましたし、仕事でのストレスによる自律神経失調症からも復活することが出来ました。

そして今、サウナブームが始まろうとしています。

ちなみに何でもそうなんですがブームとなる兆候ってご存知ですか?

仕掛け人が女性向けにオシャレなものを提供すればそれがブームの合図です

流行りやブームというものは女性が作り出すのです。ファッションも、女性に流行ったものが2年後男性にも流行るといった傾向もあります。

今女性専用のサウナもチラホラ出来てきたり、女子のサウナーも増えています。

プイマ
プイマ

本記事ではこのサウナブームに乗り遅れないよう、サウナの魅力をご紹介し、サウナの正しい入り方や、イケてるサウナの見つけ方など盛り沢山の情報をご紹介していきます!

サウナとは

サウナハットを被りバスタオルを巻いた女性

サウナとは高温に設定した部屋の中に入るフィンランド発祥の蒸し風呂のことです。

種類も、ドライサウナ、ミストサウナ、スモークサウナ、低温サウナ、ロウリュなど様々です。

サウナ室も最近ではテントサウナや移動式サウナなどモバイル性を有したサウナも登場しています。

プイマ
プイマ

日本の銭湯によくあるのが高温のドライサウナですが、本場フィンランドのサウナは温度が比較的低いミストサウナが多いようです。

サウナの効果

アロマ水とヴィヒタ

サウナの効果をざっくりというと心身ともにリフレッシュすることができることです。

主なサウナの効果は下記の通りです。

サウナの主な効果
  • 脳疲労が取れてスッキリする
  • 五感が敏感になる
  • 深い睡眠時間が2倍になる
  • HSP(ヒートショックプロテイン)70によるアンチエイジング
  • 恒常性ホルモンが分泌され、インスリン感受性を高め、痩せやすい身体になる
  • 温熱効果による血流増加
  • 炎症が減り活性酸素を除去....
プイマ
プイマ

書ききれませんでした!!

とにかくサウナには通常の入浴だけでは得られない効果がたくさんあります。

なぜサウナにそのような効果があるのか詳しく知りたい方はぜひ下記の「医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? 」を読んでみてください!

ととのうとは

ととのうとはサウナー用語で、サウナによって頭がぼーっとして身体が浮いた感じになる状態のことです。

医学的にととのっている状態を調べ他結果、血液中には興奮状態の時に出るアドレナリンが残っているのに、自律神経はリラックス状態の副交換神経優位になっている稀有な状態だったそうです。

この「ととのう」を目的にサウナに通っている方もいます。詳しくは「サウナの入り方」でご説明していきます。

サウナの入り方とマナー

サウナに横たわる女性

今まで説明してきたサウナの効果を享受するため、「ととのう」ためには正しいサウナの入り方を守ることが大切です。

サウナ室に一回10分入るだけではなく、サウナ⇨水風呂⇨休憩のサイクルを何セットか行うことによって本来のサウナの効果を享受することができます。

また

サウナは公共の施設です。周りの方に迷惑にならないようにマナーを身につけましょう。

まず身体や頭を洗い、湯船につかり体温を上げます

汗や汚れを落とすのは最低限のルール。また好みにもよりますが1セットの前にはゆっくり湯船に浸かった方が体温を早く上げることができるためサウナの効果も高まります。

しっかり身体を吹いて、サウナに5分から10分入ります

四角り身体を拭くことで汗を出しやくすなります。サウナに入る時間はできれば5分以上で、目安は脈拍が通常の2倍になったらサウナ室を出るのがいいと言われています。くれぐれも無理はせずに

汗を流し水風呂に2分入ります

必ず水風呂に入る前には汗を流しましょう。「かけず小僧」はサウナでやっていはいけないものの代表例です。2分とありますが、目安は気道がスースーしたら水風呂を出るサインです。

また水風呂に入っている間はゆっくり静かにしていましょう。すると身体を纏う暖かいベール(サウナーの間では「羽衣」)に包まれ暖かく感じできます。動いたりすると破れるため周りの人のため自分のためにもあまり動かないことが大切です。

身体をしっかり拭いて10分ほど休憩

設備にもよりますが、できれば横になれる椅子やベンチでゆっくりしましょう。私はサウナ⇨水風呂⇨すぐサウナ⇨水風呂としていた時期があったのですが、これではととのうことができません。

最初は水風呂で身体が冷えていても身体をしっかり拭いてじっと待てば身体がどんどんポカポカしていきます。

STEP.2-4を3セットから5セット行う

サウナの効果を発揮するためには体温を38℃ほどに高める必要があり、そのためには3セット以上組む必要があります。もちろん個人差があるので自分が最も気持ちよく感じるセット数を見つけてみましょう。

水風呂は嫌い?

サウナには入るけど水風呂が苦手で入らないといった方も良く聞きます

それは非常に勿体無いです。

何しろ「ととのう」ためには必要ですし水風呂にはいるだけでも脳の疲労物質を洗い流してくれる効果もあります。

水風呂に入ると皮膚の表面にある小さな血管が収縮することで太い血管に血流が集まるのですが、脳の血管にも血流が増加します。

この血流増加が脳の疲労物質が除去してくれるのです。

熱いお風呂と水風呂に交互に入浴する温冷交代浴も最近流行っていますが、サウナと水風呂の方が効果もグンと高いです。

プイマ
プイマ

私はサウナよりもむしろ水風呂に入るためにサウナに入ってるって感じです。。

サウナを楽しむ方法

サウナはただ入るだけではなくて様々な楽しみ方があります。

ロウリュウ

ロウリュウは熱々に熱せられたサウナストーンにアロマ水をかけてサウナ室に水蒸気を充満させ、熱波師と言われる方々がタオルで熱波(アウフグース)をかけていただけるものです。

ロウリュはとにかく暑くて気持ちい!サウナ室がとても高温となるため時間は短いですが、一気に汗が吹き出します。

また、サウナによっては、アロマ水が置いてあり、セルフロウリュをすることが出来ます。

ロウリュによって室温は上がりますので、セルフロウリュをする際は必ず「水を掛けてもいいですか?」と断りを入れましょう。

プイマ
プイマ

熱波師になるためにはとても厳しい修行が必要と聞きます。熱波氏ごとに身体に当たる風が全然違います。熱波師にはエレガント渡会さんとか、マグ万平さんなど個性的な名前の方が多いです。

有名な熱波師の方は出張することがあるのであなたの街のサウナにも現れるかも...??

サウナ飯

サウナのあとはとにかくご飯とビールが美味しいです!

サウナ後は五感が研ぎ澄まされているので、味覚や嗅覚が正常になりご飯を美味しく感じます。

サウナによっては館内に食事処が設置されているところもありますし

近くの居酒屋や小料理屋さんに行くのも良し!!

プイマ
プイマ

ただし身体中の血行が良くなっているのでいつもより酔いの周りが早くなりますので飲み過ぎは注意です!

サウナのお供 オロポ!!

行きたいサウナを探そう

行きたいサウナを探そう

サウナを探すときは「サウナイキタイ」を使用してみましょう。

まず「サウナイキタイ」と検索する
サウナイキタイと検索
トップページから「キーワードから探す」「都道府県から探す」「特徴から探す」にて条件を絞る

現在地から近いサウナ施設を探すこともできます。まずは家や職場の近くなどを探してみては?

サウナイキタイ トップページ
都道府県の東京にチェックマークをつけます
行きたいサウナを選ぶ

「イキタイ」の数はイキタイ!と思った人の数、「サ活」の数は実際に行ってみたレビューの数を表します。この二つが多いサウナは人気施設です。

東京都に絞る
東京都に絞られました
行きたいサウナの特徴をみてみる

サウナ室の温度や特徴、水風呂の水温などが記載されています。そのほかロウリュは行われるか、休憩スペースはどうかなど記載があります。

北欧
イキタイ多い順、1位の「北欧」のページ
実際にサウナに行ってみる

営業時間にご注意ください。また、曜日や日付によってはサービス料金があるお店も!

おすすめサウナ 東京編

マルシンスパ 天空のアジト

笹塚駅から徒歩3分で着くマルシンスパ 天空のアジト

男性専用サウナで24時間営業している、まさしく男のアジト。

値段は90分入浴が1,530円、3時間が2,040円、通常入浴が2,550円(平日)です。土日祝は+200円で、深夜帯だと+1,020円。

通常は90℃前後の室温ですが、定期的にロウリュサービスがあるのと修行中のお兄さん?がロウリュをしょっちゅうやってくれるので体感温度は基本的に高めです。

室内は明るく、テレビはありません。中央にサウナストーンがあり、セルフロウリュもできます。

水風呂は結構深く、また水温は18℃ほどです。

整いスペースであるデッキチェアはサウナを出てすぐ内風呂に2つ、外に4つあります。ここの外気浴は人気が高いので内風呂のデッキチェアは結構空いています。

また、サウナを上がっても凄いのがマルシンスパ。

館内休憩スペースが広くとてもゆったりできますし、ポカリスウェットとオロナミンCを混ぜて作る「オロポ」をジョッキで飲めたり、ここのチャーシュー定食は絶品です。

一番人気のチャーシュー定食
ゴジラ松井のサインも…

ゆ家 和ごころ 吉の湯

ゆ家 和ごころのサウナはコンフォートサウナと言ってとても気持ちの良いちょうどいい温度のサウナです。

いつも私は7,8分でサウナを出てしまうのですが、ここでは15分いてもずっと気持ちいです。

また、外気浴が人気で、チェアデッキも豊富にあるのでゆっくりすることができます。

プイマ
プイマ

私のおすすめは五右衛門風呂!!

少し熱めのお風呂で、サウナに入るのを忘れてしまうほど気持ちいです。

サ道観てみよう

サ道はサウナで知り合った男性3人が中心に、主演の原田泰造さんが様々なサウナにいってきたことを報告していくドラマです。

都内のサウナを始め、北海道、名古屋、熊本にも足を運びます。

それぞれのサウナの楽しみ方をわかりやすく勉強できますし、ここ行ってみたいな!こんなサウナがあるのか!など新しい発見もあると思います。

サ道はもう放送は終了しているのですが、Amazon prime videoかU-NEXTの無料期間を使えば無料で観れます!

どちらも30日間無料なので、30日以内に解約すれば1円もかかりません。

サウナまとめ

いかがでしたでしょうか。

今までサウナには入ったことがあるけど、水風呂や休憩を取り入れていなかった方は多いと思います。

一度ととのうことを知ってしまうともうサウナ無しの生活には戻れないかもしれません。

ぜひ一度「サウナイキタイ」で近所のサウナ施設を探してみては?

都内在住の方は是非マルシンスパと和ごころ 吉の湯に行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA